ホーム > Q&A > ジョブカフェあおもり!Q&A
Q&A

ジョブカフェあおもり!Q&A

職場実習は誰でも体験できますか?

45歳未満の未就職者なら誰でも体験できます。この事業は平成17年6月から実施しています。

弘前市に住んでいるのですが、青森市以外でも職業相談は可能ですか。

可能です!青森市の他、弘前市、八戸市、むつ市にもテレビによる職業相談やパソコンによる職業適性診断やインターネットによる求人閲覧ができるサテライトスポットがあります。詳しくは『サテライトスポット』をご覧ください。

携帯電話から情報を見ることができますか?

//www.jobcafe-aomori.jp/で見ることができます!またホームページ上からも見ることができます!

卒業後、就職したのですがすぐにやめてしまいました。転職について相談したいのですが。

卒業予定のみなさんや仕事をやめてしまった、仕事について悩んでいる若者向けの窓口です。何でも、相談してください!

まだ学生なのですが、就職相談はできますか?

中学生・高校生・専修学校生・短大生・大学生の方に対して職業相談をしています!

イベントの申し込み方法について教えてください。

ご来館またはジョブカフェあおもりに直接電話してください。

各種イベント情報はどのようにして探せばよいのでしょうか?

就職支援セミナーや就職支援ガイダンスなど就職に役立つイベントを随時紹介しています。詳しくはホームページをご覧ください。

どんな仕事をしたいのか、まだ決まっていないのですが・・・

まずは『ジョブカフェあおもり』へお越しください。仕事ってなんだろう。どんな仕事が向いているのかな?などの疑問にお答えします。仕事に関するビデオや図書・就職専門誌なども用意しています。


自分に合った職業をどのように見つければいいのですか?

職業適性診断コーナーで、コンピュータを使った職業適性診断が受けられます。その結果は、自分に合った職業を探すヒントになります。

ジョブカフェあおもりは何歳まで利用できますか?

基本的には、中学生・高校生・専修学校生・短大生・大学生から45歳未満の若年者までが対象となります。
その他、学校の先生、保護者、企業の方々も利用できます。

いつ頃がすいていますか?

午前中及び土曜は比較的すいていますのでお気軽にご利用ください。

ジョブカフェあおもりに行くのに予約などは必要ですか?

必要ありません。平日・土曜日(日・祝日・年末年始及び、アスパム休館日は休館日)で 8:30~17:15 時まで営業していますのでお気軽にお越しください!
※カウンセリングをご利用の場合は、混みあう日もございますので、事前にご予約することをおすすめします。

ジョブカフェあおもりってどんなところなの?

ジョブカフェあおもりは、行政・学校・企業などと協力して、学生・生徒・フリーター・若年求職者など、若者の就職を応援します!興味のある仕事に必要な能 力を向上させるために、相談から就職支援セミナー・職場実習・職業情報提供・就職支援予備校・内定者講習会など一貫した多くのサービスが受けられます!

Copyright © JOBCAFE AOMORI All rights reserved.

上部へ 上部へ

前に戻る 前に戻る