アドバイザー・カウンセラーからのメッセージ

笑う門には福来る~笑顔のチカラ

キャリアカウンセラー 引間由実子



2018年になったと思ったら、もう3月ですね。


 ことわざとは、古くから言い伝えられてきた教訓または風刺の意味を含んだ短い言葉といわれています。現代では日常会話で使うことはとても少ないですが、困ったときのヒントになったり、人生に影響を与えたりと、ことわざはまさに「言葉のわざ」といえます。


 さて、そんなことわざの中に「笑う門には福来る(わらうかどにはふくきたる)」ということわざがあります。このことわざの意味は「いつも笑い声が満ち、和気藹々(あいあい)とした家には、自然と幸福が巡ってくるものである」です。このことわざでは「門=家、家族」としていますが、これを自分に置き換えると、「いつも笑っている人には自然と幸福が巡ってくる」となります。なんとも都合がいいかもしれませんが...


 笑いには、(1)脳の働きが活性化(2)血行促進して新陳代謝も活発になる(3)自律神経のバランスが整う(4)筋力がアップする(5)幸福感と鎮痛作用がある、などの効果があるといわれています。それだけでなく、周囲が明るくなり人間関係もよくなります。


 このように笑いや笑顔には、人も自分も幸せにするチカラがあります。


 私たちは、ひとりで生きていくことはできません、誰かの手を借りて、誰かに手を貸してそうやって生きています。そして、人生には楽しいことや嬉しいこと、その反対につらいことや悲しいこと...いろいろなことがあります。自分の人生をよりよくするためにも笑顔でいること、よく笑うことが大切だと思います。


 来月は新年度がスタートします。

 元気に明るい生活を心がけていきたいものです。


 新しいスタートは明るい笑顔から。

 みなさまの1年が笑顔でいっぱいの佳い1年になりますように。











Copyright © JOBCAFE AOMORI All rights reserved.

上部へ 上部へ

前に戻る 前に戻る