自分が満足出来る進路のために

HOME > メッセージ・ボイス > 自分が満足出来る進路のために
  

ジョブカフェあおもり 統括コーディネーター 小林 孝一

 早いもので、今年も残りわずかとなりました。皆さんにとって、この1年はどんな1年でしたか?私、個人的には、応援している、東北楽天ゴールデンイーグルスが日本一になり、大変嬉しい1年でありました。

 さて、その日本シリーズ第7戦の9回、前日160球を投げた、田中投手が登板しました。予想はしていたものの、テレビで実際にマウンドにあがる姿、観客の皆さんが登場曲「あとひとつ」を大合唱するシーンに、涙が出そうなほど感動したのを、1ヶ月近く経った今も覚えています。

 なぜこれほど、感動を覚えたのかと考えると、やはり「誰かのために」という、田中投手の姿勢なのかなと思います。

 私たちジョブカフェあおもりのカウンセラーは、今年も県内の多くの学生さん・生徒さんに対し、進路、就職に関するお話をさせていただきました。その中で、

「将来自分は、何のために働くか」

 ということを質問する機会があります。やはり「お金のため」という声が多いです。働くことは当然、経済的な部分が基本的にあります。働いてお金を稼ぎ自立して生活する。それはすばらしいことです。でも「働く」喜びは、それだけではないと思います。

 先ほどの田中投手の話に戻りますが、お金のためだけということであれば、私はあのような無理はしなかったのではと思います。やはり、「チームメートのため」「東北の被災者のため」といった思いが、あの感動的な場面につながったのだと思います。

 今月から、大学3年生の就職戦線がスタートしました。景況の高まりを受け、見通しは明るいと言われています。ただ、企業側は厳選採用の姿勢は崩しておらず、厳しい状況は続いていると思われます。
 そういった中で、自分自身が少しでも満足出来る、頑張れる仕事へ巡り合うためには、

「お金のためなら、仕事が少し位辛くても」
「自分のしていることが、誰かのためになっている」
「仕事が自分を成長させてくれている」

ようするに

「何のために、誰のために働くか。」

を、考えることだと思います。

 皆さんがこれから挑戦していく社会は、勇気を出して行動した人が認められるところです。就活中は、不安な気持ちを抱えていると思いますが、前述のことを考え、勇気を出して行動すること。そして、どんなことがあっても自分の進路を諦めないこと。諦めず行動していけば結果はでると信じ、行動していきましょう。