1年の節目にあたり

HOME > メッセージ・ボイス > 1年の節目にあたり
  

ジョブカフェあおもり キャリアカウンセラー 逢坂 久美子

 あけましておめでとうございます。
本年もジョブカフェあおもりをよろしくお願い申し上げます。
いよいよ2014年がスタートしましたが、皆さんはこの1年をどのような年にしたいと考えていますか?

 私は昨年中途半端にしていた心理学の勉強を、初心に返ってがんばってみようと思っています。不思議なもので、1年の節目である1月は気持ちもあらたまり「よし、もう1度頑張ってみよう」という気持ちになります。

 就職活動においても、この節目をきっかけに、もう1度初心に返り、見直してみてはいかがでしょうか?
 まずは、今までの就職活動を振り返ってみて下さい。うまくいっていないのなら、その原因についてしっかり省みる必要があります。職種の選び方に問題はないのか、履歴書等の書類は「会ってみたい」と思わせるような内容なのか、面接では何をPRしてきたのか、うまく自分を伝えられていたのか・・・そもそも自分は「どこで、どんな仕事をしたいのか、何がやりたいのか」・・・等。
 その際に、自分だけで考えるのではなく、第三者の意見を聞いてみることをおすすめします。自分ひとりで考えていては分からなかった気づきや、今まで正しいと思いこんでいたことが間違った思い込みだったりすることもあります。

 ジョブカフェあおもりでは、カウンセラーとの個別相談をはじめ、各種就職セミナーを開催しています。第三者の目で、皆さんの就職活動を振り返るお手伝いができると思いますので、ぜひご利用下さい。

 この1年が皆さんにとって、「駿馬」のように飛躍できる年であることを、お祈り申し上げます。