人生の転機を捉える

HOME > メッセージ・ボイス > 人生の転機を捉える
  

ジョブカフェあおもり キャリアカウンセラー 吾妻 珠紀

 啓蟄も過ぎ、暖かくなって来たところでしたが、急にまた寒くなりました。3月と言えば出会いの前の別れの季節ですね。様々な転機を迎える方もいらっしゃるのではないでしょうか。

人生の転機を頭の整理をしながら考える枠組みとして、4つの枠組みがあるというキャリア理論があります。理論など知らなくても、普通に皆さんがやって来られていることなのですが、今日はその理論を紹介したいと思います。その枠組みは、①状況(Situation)、②自己(Self)、③支援(Support)、④戦略(Strategies)の4Sと言われています。
 先日、子育てで6年のブランクがあるけれども社会復帰したいと考えている女性の方の相談がありました。まずは①自分の状況を把握し、目的を明確にし、前向きに捉えているかを考えます。次に②自分の個人的な特徴(今までの経験や健康状態など)、内面的な特徴(性格、価値観、行動様式等)を確認し、③自分の目的をサポートしてくれる方は誰なのか(家族や専門家等)、その上で④状況を変えていく行動を練ります。
 私たちの立場は、③の支援でいう、専門家であり4つについて整理することも手伝っています。主婦であった期間についてのアピールポイントを探したり、子どもを預かってもらえる情報収集の手段を提供したり、実際の応募についても志望動機や面接などで戦略を練る支援をしているのです。

 自分の状況を変えることはもちろん受け身ではできませんし、その逆に変わってしまう状況に自分が対応する時にも、同じ状況を積極的に前向きに捉えられる人とどうしても受け身になってしまう方がいらっしゃると思います。そんな時には、誰かに相談してみてください。周りの方でももちろんいいですし、その中で私たちのことも思い出していただけたら嬉しいです。自分らしく生きていくための新たな行動に対する支援をさせていただきます。