やればできるようになるには?

HOME > メッセージ・ボイス > やればできるようになるには?
  

ジョブカフェあおもり キャリアカウンセラー 一戸 健児

 みなさま、新年度はじめの1か月はいかがでしたか?
新社会人になった人、転職を果たした人、進学・進級した人、就職活動中の人、この春からいろいろ環境が変わった人も多かったのではと思います。
実は私もこの春に転職を果たした人の1人でジョブカフェまで電車通勤しております。
そして通勤の際はよく音楽を聞く事が多いのですが、ここ最近はサンボマスターさんが歌う「できっこないをやらなくちゃ」という曲がお気に入りでして、特にサビの歌詞から毎朝パワーをもらっています。

~あきらめないでどんな時も 君なら出来るんだどんな事も
今世界にひとつだけの強い力をみたよ
君ならできない事だって 出来るんだ本当さウソじゃないよ
今世界にひとつだけの強い力をみたよ
アイワナビーア君の全て!~(サンボマスター ♪できっこないをやらなくちゃ)

-諦めさえしなければ、君ならできないことだってやればできる-メッセージ性の強い歌詞だと思いませんか?
ところでこの「やればできる」の研究をされている学者がアメリカにいるってご存知ですか?
スタンフォード大学のキャロル・S・ドゥエック心理学教授です。
ドゥエック博士の研究によると、学ぶことが大好きで、何にでも挑戦し、失敗してもめげずに能力を開花させるにはグロウスマインドセット(自分は変われるとする心のあり方)がカギになるのだそうです。ここでいくつかのポイントをご紹介しますと

・人間の基本的資質は努力次第で伸ばすことができるという信念を持つ
・自分を向上させることに関心を寄せる。
・成長できなければ失敗、可能性を十分に発揮できないことこそが失敗。
・努力こそが人を賢く、有能にしてくれる。
・苦労を覚悟でチャレンジする。

新しい環境では経験したことのない事、やったことのない事にも取り組まなければならない時も出てくると思います。その時はグロウスマインドセットを意識して自分は「やればできたんだ」を実感して頂ければなと思います。