自分らしさを大切に

HOME > メッセージ・ボイス > 自分らしさを大切に
  

ジョブカフェあおもり 専門カウンセラー 柳谷 隆恵

 夜明けが早くなり、日々気温も上がってきました。就職や進学、転職や人事異動などで環境が変わった方もいらっしゃるかと思いますが、体調には気をつけてお過ごしください。

 さて、ジョブカフェあおもりは、若年者を対象とした施設ですので、元気に来館される方、未来に向かって活気に満ちた方などに多く接する機会があります。その一方で、なかなか内定にこぎつけられず意気消沈気味な方、自信が持てずに元気のない方も、多くいらっしゃいます。

 私たちはカウンセリングを通し、利用者の方々のお話を伺いますが、その中で"自信がない"というキーワードを度々耳にします。「短所はいくつもあるけれど長所はない」、「周りはもう内定をもらっているのに、自分は...」、「人とうまく話せない」など理由は様々です。 
そのような方々のカウンセリングを重ねる中で、相談者自身が素敵な個性や長所に気づき、私たちも共有できたときは、とても嬉しく思います。それは、誰かに与えられたり押しつけられたものではなく、みなさんが「自分自身で得た価値観」だと思うからです。

人が集団で生きていくには、社会や所属する組織のルールを守り、お互いを尊重する必要があります。その中でも、人には個性があり、それぞれのペースがあります。唯一無二の存在である自分自身を大切にし、"自分らしい就活"につなげてほしいと思います。

そのためには、

・自己分析を通し、ありのままの自分を受け入れる(どんな自分も否定しない)
・将来の目標を立て、今出来ることからはじめる(まずは、はじめの一歩から)
・心と体の健康を意識する(いつもの自分・ベストな自分)

この3つを意識することが、大切だと思います。

 素敵な自分らしさを一緒に探してみませんか?ジョブカフェあおもりで、みなさんとの出会いをお待ちしております。