社会で活躍する先輩から学ぶこと

HOME > メッセージ・ボイス > 社会で活躍する先輩から学ぶこと
  

ジョブカフェあおもり キャリアカウンセラー 逢坂 久美子

 ジョブカフェあおもりでは、定期的に「就くには?サロン」というセミナーを開催しています。これは、県内の職業人をお招きし、社会で活躍する先輩の生の声を聞こうという企画です。
 第1回は事務、第2回は救急救命士・消防士、第3回はネイルアーティストの方をゲストとしてお招きしました。
 セミナーでは、仕事に就いたきっかけ、仕事に就くためにはどうしたらよいのか、つらかったこと、やりがいなどを質問形式で聞いていくのですが、そのゲスト一人ひとりの人生までも垣間見られ、「仕事」がいかに、人生の中で大きなウエイトを占めているものだと実感します。

 第3回のネイルアーティストの今さんは、24歳で自分の店を持ち、現在は代表取締役兼ネイルアーティストとして活躍しています。お会いするまでは、バリバリの若き起業家を想像していたのですが、とても自然体で、素直で素敵な方でした。今さん自身は起業したいという思いが強かったわけではなく、自分がやりたい仕事を追求し、日々黙々と仕事をし続けていた結果、今の仕事のスタイルになった・・・ということでした。
 どの回もプロフェッショナルとしての仕事の進め方、仕事の厳しさ、それゆえの仕事のやりがい、また、「日々一生懸命取り組むことで、道が拓けること」など、シンプルだけど大切なメッセージをいただくことができました。
 また、参加者のみなさんからは、「普段の自分の仕事を見直すことができた。」「進路選択の参考になった。」「聞きたいことがズバリと聞けてすっきりした。」「同じように苦労したり悩んだりしているところに共感した。」「どんな人材が求められているのかわかった。」等毎回好評を得ています。

 さて、今後の「就くには?サロン」の開催ですが、9月は「新聞記者のシゴト」「お笑いタレントのシゴト」10月は「アナウンサーのシゴト」を予定しております。HPにて随時広報しますので、みなさんの参加をぜひお待ちしています。