先ずは「挨拶」から

HOME > メッセージ・ボイス > 先ずは「挨拶」から
  

ジョブカフェあおもり キャリアカウンセラー 濱舘 千鶴子

 県内各地でお祭りが開催されていますね。ジョブカフェあおもりが入居しているアスパムでも「ねぶた祭」のお囃子が聞こえ、祭一色になっています。

 お祭と言えば、観光客の皆様。喫茶店と間違えて、ジョブカフェに来館なさる方が増えています。申し訳なさそうにお帰りになるのですが、「ここは喫茶店じゃないのね?ごめんなさいね。」と一言、声をかけてくださる方がいて、とても清々しく感じます。

 「ごめんなさいね」・・この一言は、「挨拶」です。
挨拶の意味を辞典で調べると、「人と人とが出会ったときや、別れるときに交わす儀礼的な動作や言葉。また、その言葉を述べること。相手に敬意・親愛の意を示す行為で、対人関係を円満にし、社会生活を円滑にする。」と記載されています。

 「挨拶」は基本的な礼儀であり、人間関係を円滑にするコミュニケーションです。
「挨拶」は良好な人間関係を作るうえでかかせないものです。子供時代、周囲の大人から「きちんと挨拶するように」と言われていました。いつの間にか、「挨拶」の大切さを忘れてしまっているのかもしれませんね。

 また、面接で第一印象が大切という話はよく聞かれると思いますが、その第一印象の中には「挨拶」も含まれます。いくら身だしなみに気を配っていても、「挨拶」が満足にできない人は、相手の方に好印象を与えることはできないと思います。

 「挨拶」は会話が苦手な人でも、心掛けひとつでできるコミュニケーション手段です。日常生活の中で「挨拶」を大切にしましょう。