意欲を伝えるポイントは

HOME > メッセージ・ボイス > 意欲を伝えるポイントは
  

ジョブカフェあおもり キャリアカウンセラー 一戸 健児

 早いもので今年もあと2か月、青森市では先日初雪が観測されました。私の周りでも雪囲いやタイヤ交換といった冬支度の話題が出始めており、冬がすぐそこまできているのを実感しております。みなさんの周りではいかがですか?

 さて、季節を感じさせるものでいえばもう1つ、年賀状があります。私は年賀状を作成する際、自分の中で決めていることがあります。それは1年の感謝と思いを込めて必ず手書きで言葉を添えるというものです。
 今は、パソコンで簡単に作成することもできますが、自分の心を込めるという意味で、私は手書きにこだわってしまいます。

 就職活動においても、心(意欲)を込めて相手に送りたい(伝えたい)ものの1つに「志望動機」があります。ジョブカフェを利用される方の中にも「志望動機がうまくまとめられない」という方がいらっしゃいます。確かに自分の思い(自分自身)を文書にするのはむずかしいですよね。
 そこで私は、志望動機をまとめる中で、企業に伝えてほしいポイントとして以下の2つをカウンセリングの中でお伝えしています。
 まず1つは、
 「自分が好きなこと」
 「大切にしたい考え方」
 「得意・できると思ったこと」
 を基準とした「自分のやりたいこと」に、その思いの強さが伝わるように「理由」を含めてまとめること。

 そしてもう1つが
 「なぜその会社を選んだのか」です。
 数ある求人の中から、その企業がいかに自分の基準にあっているのかをまとめることです。
 そのためには、その企業のホームページや会社案内だけではなく、業界情報・商品情報などを調べ、そのうえで「なぜ、その会社で働きたいのか」「その会社で何がしたいのか」をしっかりと伝えることだと思います。

 ジョブカフェあおもりでは、カウンセリングを通してみなさんの思いを言葉に変えるお手伝いを行っております。お気軽に足を運んでいただけると嬉しいです。