みなさんはじめまして!

HOME > メッセージ・ボイス > みなさんはじめまして!
  

みなさんはじめまして!

ジョブカフェあおもりの「神」と申します。この度、縁あって当センターで働くこととなりました。

1日でも早く皆様のお役に立てるように努力いたします。


 7月23日(木)は、二十四節気の「大暑」ですが、暦の上では一年のうちで最も暑い頃とされています。全国の真夏日地点数は、今年最高となり、広い範囲で厳しい暑さになっています。これから益々暑くなります。暑さで体調を崩すことなく、元気に「夏」をのりきりたいですね。


 学生の皆さんは、いよいよ「夏休み」に入るわけですが、2016年春入社の就職活動が本格化しています。15年春入社より採用時期を3ヶ月繰り下げたことで、これからが面接試験の本番だ!という方もいらっしゃると思います。

 今年は、学生有利の「売り手市場」とも言われていますが、大切な進路を決める就活生にとって企業が希望者のどこに注目しているのか、学生の人気企業ランキングで上位に顔を出す5社の人事担当部長が、「見極めるポイント」をお話されていますので、ご紹介いたします。

・チャレンジ精神

・必死になった経験を問う

・人が好きか確かめる

・粘り強く取り組めるか

・ありのままの人柄を


 先日ある女性から一本の電話がありました。娘さんが、地元を離れ県外の大学に進学し来年3月卒業予定とのこと。現在、就職活動真っ只中で、地元での就職を希望している。近日中に面接試験があるとのことで、お母様の娘さんを想う気持ちがひしひしと伝わってきました。


 ここ数年、女性の社会進出が著しいなか、仕事や家庭を持つといろいろな悩みがあると思います。キャリアや仕事内容、人間関係等。

社会進出か家庭か。日本にはまだまだこういった悩みがつきませんが、両方を手に入れる気持ちでこれからも輝いていきたいですよね。


 私が以前お世話になっていた職場では、「給与も福利厚生も満足している会社に勤めているのにやりがいを感じない」といった声を聞いたことがあります。「生活の安定」と「やりがい」、どちらを選ぶべきなのか。究極の選択ですよね?友人のあいだでも時々このような話題になります。

 しかしながら、「生活の安定」と「やりがい」両方とも大事ですよね。

安定を保ちつつ、「やりがい」をどうしたら持てるのかを考えるのも仕事ではないでしょうか。どちらかを我慢すると絶対にどこかで無理が生じます。白黒をつけず、曖昧でもいいときがあります。


 それでも、漠然とした不安が続くのであれば、カウンセラーとお話することで具体的な支援ができると思います。


 就職や仕事選びでお困りの場合は、「ジョブカフェあおもり」をご利用くださいね。お待ちしております。