面接で自分らしさを表現しよう!

HOME > メッセージ・ボイス > 面接で自分らしさを表現しよう!
  

ジョブカフェあおもり キャリアカウンセラー 濱舘千鶴子


 青森では例年になく、暑い日が続いていますが、皆さん体調を崩されていませんか?
 就職活動は、体力勝負でもあります。体調管理をしっかりと行い、これからの就職活動を乗り切ってくださいね。
 さて、夏休みに入り、来春卒業の大学生などの就職活動が本格化しましたね。大手企業は8月1日からほぼ一斉に面接を開始します。ですが、いち早く面接を開始した一部の企業もあり、ジョブカフェあおもりでは、多くの学生さんからのご相談を受けています。
 その中で、すでに面接を受けてきた学生さんから、「面接の場では、暗記した文章で話している学生はいなかった。暗記した言葉では、他の学生に太刀打ちできないと思った」と、感想が寄せられました。


 先日、私が参加した「キャリア教育」の研修会で講師を務められた先生も、「企業は、学生のパーソナリティ(人間性)を知りたいと考えている。暗記した言葉では、その人らしさが表れない。」と話されていました。
 「その人らしさ」って、具体的にどういうことなのでしようか・・
ものすごい体験や、出来事を話すのではなく、「その時に感じたことや思いを、素直に自分の言葉で話すこ
と」なのではないでしょうか・・
 「普通の言葉で、会話すること」と、先生は付け加えていました。
「面接ではきちんとした言葉で会話をしなきゃ・・」「予想できない質問をされると怖いなぁ・・」と感じている多くの学生さんは、先生の言葉から勇気をもらえるのではないでしょうか?


 また、現在企業において面接官を務められている担当者は、
 「面接はだめな人探しではない。質問の中から、人柄や人間性を引き出し、一緒に働きたいなぁと思える人と出会うため」とも、お話されていました。自分を知ってもらうためにも、応募者も面接官と積極的にコミュニケーションしようという気持ちが大事なのですね。


 就職活動を行っているなかで、不安に感じるときってありますよね。そんな時、ジョブカフェあおもりでは、カウンセリングで皆さんの就職活動を応援することができますよ。ぜひとも、ご活用くださいね。