「カウンセリングで大事にしていること」

HOME > メッセージ・ボイス > 「カウンセリングで大事にしていること」
  

           ジョブカフェあおもり キャリアカウンセラー 鎌田 美穂


 みなさん、こんにちは。秋も深まりだいぶ寒くなってきましたね。


 私は普段、ジョブカフェあおもりにご来館される方のご相談、通称「カウンセリング」を

主に担当させていただいております。

 初めてご来館される方に「キャリアカウンセリングって何ですか?」と聞かれることがあ

ります。やはり普段聞き慣れない言葉なので「カウンセリング」と聞くと構えてしまい「い

や~カウンセリングってわけではないのになぁ・・ただ相談したいだけなのに」と思う方も

いらっしゃいます。初めは少し抵抗がある人もいるかと思います。


 そこで簡単にキャリアカウンセリングについて説明させていただきます。

 キャリアカウンセリングとは、個々の興味や能力、経験、価値観などを踏まえて、職業選

択や就職活動に関する支援(お手伝い)を行う相談のことです。

 カウンセラーと話合いの中で、相談者が前進していただけるようにもともと持っている答

や問題を引き出し整理することを目的としております。



 そこで今日は、私が普段カウンセリングをするにあたって大事にしていることが2つある

のでぜひこの機会にご紹介します。


 まず1つ目は「受け入れる」ということです。

 初めて会った人に急に相談なんてなかなかできないですよね。ある程度の信頼関係があってこそ初めて他人に話せるものです。ですから安心してお話していただくよう努め、相談者に寄り添いながら親身に話を聞いています。


 そして2つ目は「相談者の自己決定権を尊重している」ということです。キャリアカウンセ

リングは基本的に相談者が主体です。例えると、白い紙が目の前にあるとします。その紙に何を書こうか迷っている相談者がいたとすれば、持っている筆に横から手を添えスムーズに書けるように手助けをするイメージです。それがキャリアカウンセラーの役割です。

 つまり、カウンセリングは絵を書かずに相談者自身が描きたい絵を自分で決め最後まで自分で描く手伝いをすることです。


 なにより、カウンセリングでは相談者の利益を一番に考え自己決定権を尊重しております。


 最後になりますが、就職や働くことに関係することであればどんなことでも結構です。

 一度、足を運び私たちとお話してみませんか?絡まっている糸がすっとほぐれるかもしれません。いつでも、お気軽にお越しくださいね。