相談するということ

HOME > メッセージ・ボイス > 相談するということ
  

キャリアカウンセラー 中谷 紗矢佳


ジョブカフェにも半袖姿の方々を見かけることが多くなってまいりました。

これからが夏本番!体調には気を付けて過ごしていきたいですね。



 さて、今回は、「相談する」ということについて考えてみたいと思います。



 皆さんは、「相談する」ということについて、どんなイメージをお持ちですか?

 人によっては、「誰かに相談しても仕方のないこと。自分のことは自分で解決する。」という方もいらっしゃるのではないでしょうか?



 私の場合、仕事で行き詰まった時、一人で考え込むことが多かったのですが、最近では同僚に相談することで気持ちの整理がついたり、仕事がはかどったりすることがあります。そこで、改めて、相談することの大切さを感じています。



 そのように考えていくと、ジョブカフェに来所する方々は、すでに『相談する』という第一歩を踏み出しており、それは、ひとつの強みであるともいえます。

 話す内容がまとまっていなくても、人に話を聴いてもらうことで、心を落ち着かせたり、自分の考えを整理し、問題解決に向けての取っ掛かりとなることもあるのではないでしょうか。

 ジョブカフェは職業に関する相談はもちろん、応募書類や面接に不安を抱え、添削や面接練習に何度も何度も足を運ぶ来所者の方もいらっしゃいます。

 就職という目的のために努力を積み重ね、自信を持って面接に挑む方を見ると、私自身も学ぶところがあり、また、心からエールを送りたいと思い日々仕事をしています。

 みなさんもお気軽にジョブカフェをご利用ください。アスパム3階で、お待ちしています。