「その人らしさを大切に・・・」

HOME > メッセージ・ボイス > 「その人らしさを大切に・・・」
  

キャリアカウンセラー 鎌田 満穂


 あっという間に6月が終わり、いよいよ夏本番に向け暑い季節がやってきます。

 これからの季節、体調管理には十分に気をつけたいですね。


 大学生の求人が61日に、今月からは高校生の求人が公開され、就職活動真っ只中の方も多いと思います。

 既に内定が決まっている学生も数名おり、ありがたいことに早くも報告を頂いております。

 どうしても周囲が決まってくると自分は、いつになったら決まるのか・・・と焦ってしまう気持ちも出てくるでしょう。

 最終的には仕事や進学は自分が納得のいく選択をしたいものです。



さて今回は「その人らしさ」について話をしたいと思います。




 私は普段のカウンセリングで「その人らしさを尊重する」という気持ちを大事にしています。そのため「その人らしさ」を引き出すためにはいろいろ情報収集をします。



あるカウンセリングの話です。






 面接練習時に自己PRを質問すると「天真爛漫で前向きな性格です」と話をした方がいました。では、具体的に話して下さいと質問すると

 「本当は控え目な性格なんです・・・・企業の求める人物像に合わせて考え書きました」と話されました。

 話を聞くと企業に良い印象をあたえるために自分とは異なる自己PRにしたそうです。

 これでは、せっかくの自分の良い面が反映できておらず、本来の面接の意図とは異なってしまいますね。


 ですので、私はカウンセリングを通じ、その人の存在を認め、相談者自身が

 「自分で自分の価値を感じられる」ように心がけております。


 「自分らしさ」を大事にしていきたいものですね。