「休日を有意義に過ごそう」

HOME > メッセージ・ボイス > 「休日を有意義に過ごそう」
  

キャリアカウンセラー 神 博子


ジョブカフェあおもり、ホームページをご覧の皆さんこんにちは!



青森にも夏がやってきましたね。



8月と言えば花火大会、そして各地で開催されるお祭りがあるわけですが、実はもう1つ嬉しいことがありますよ!



リオデジャネイロオリンピック!?

こちらも大変楽しみではありますが、



平成28年から、8月11日は、「山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する」日として、国民の祝日「山の日」となりました。



これにより、「国民の祝日」の年間日数は、16日となりました。



仕事は生活をする上での糧となりますが、現実問題を挙げてみると・・・



①安定した仕事に就けず、経済的に自立できない。

②仕事に追われ、心身の疲労から健康を害しかねない。

③仕事と、子育てや親の介護との両立が難しい。



つまりは、仕事のために多くの私生活を犠牲にしてしまう人が多いようです。



お友達同志でも、よく「どうすれば休日が有意義になるのか・・・」

といった会話をした経験ありませんか。



私たちには、趣味趣向、考え方、価値観というものは人それぞれ違います。だからこそ、自分自身が何をすれば有意義な休日として過ごすことができるのかを把握しておくことが大事です。



心身に疲労を溜め込まないためにも、「山の日」は有意義な時間を過ごしてくださいね。充実した生活を送るためには、仕事にやりがいや生きがいを見出すことも大切な要素です。



なお、8月以降も就職に関する各種セミナーやイベント等がいろいろありますので、ご興味のある方はお問合せください。



最後になりますが、進学や就職、仕事選びでお困りの際はお気軽にジョブカフェあおもり・各サテライトスポット(八戸・弘前・むつ)をご利用くださいね。