不安の正体とは

HOME > メッセージ・ボイス > 不安の正体とは
  

キャリアカウンセラー 吉町友美


 新規高卒者(高校三年生)の選考が開始され、入社試験が順次行われています。これから社会で活躍する皆さんは、最初の就職活動です。不安なことがたくさんあるはず。

 就活のときに、多くの人が「不安」を経験していると思います。さて、その不安」の正体は一体何でしょうか?

 

 不安という気持ちは「わからないことがある」ことから生まれると思います。例えば面接の場面で質問されたときに「わからない」ことが多ければ、答えられずに頭が真っ白になります。その場から今すぐに逃げ出したくなります。

 

また、不安は練習不足から生じているとも考えられます。就職面接に不安を感じているのなら、他の人よりもたくさん練習してみましょう。練習することによって不安な気持ちが小さくなり、できることが増えて自信がつくはずです。1回目よりも2回目、2回目よりも3回目の方が気持ちにも余裕が生まれます。相談にいらしたときは、暗く不安そうな表情だった方も、練習を重ねたことで表情が明るく変化している方を、私たちカウンセラーは何人も見ています。


 ジョブカフェあおもりでは、カウンセラーと面接練習ができます。様々な角度から質問に答えられるように、カウンセラーと練習を積み、本番に向けての最善の準備をしませんか?