就職活動は「見た目」が大事!

HOME > メッセージ・ボイス > 就職活動は「見た目」が大事!
  




キャリアカウンセラー 八重樫 美実


 皆さんは、就職活動で大事なことは何だと思いますか?志望動機でしょうか?自己PRでしょうか?


 さて、皆さんは初対面の人に会ったときに、どのくらいの時間で第一印象を判断しますか?これは様々な研究結果が出ていて、35秒で決まるという研究者もいますし、34分だとする研究者もいます。通常「面接」という場では少なくとも10分~20分程度はお話をしますが、「第一印象」については、その最初の部分でかなり決まってしまうということです。


 「いや、そんなことを言っても、第一印象が悪かったのに仲良くなれたこともあるよ?」と思う方も多いのではないかと思います。確かにそのとおりです。ですが、第一印象が悪かった人と仲良くなるにはどのくらい時間がかかったでしょうか?

 

 残念ながら面接の場は短時間です。その短時間で面接担当は、まずは「見た目」から皆さんの第一印象を判断し、それから皆さんのお話を聞きます。

 

 単純に考えてみた場合、いかがでしょうか?身だしなみがきちんとしている人とそうではない人と、どちらの人と一緒に働きたいですか?にっこりしている人とムスッとしている人、どちらの人と一緒に働きたいですか?

 

 今後は、ぜひ「見た目」もしっかり意識して就職活動に取り組んでみましょう。自信がないという方はジョブカフェへお越しください、面接練習もできますよ。見た目にも自信をつけて面接へ臨みましょう。