自分のパワーを信じて

HOME > メッセージ・ボイス > 自分のパワーを信じて
  




キャリアカウンセラー 清野 惠子


 人間には2つの意識があると言われています。一つは『顕在意識(表面意識)』といい、もう一つは『潜在意識(無意識)』です。


 顕在意識とは、私たちが普段日常で行う論理的な思考・理性・知性・意思・決断力を指し、決意したり決断したり選択したりする心の領域です。     

 では、潜在意識とは私たちが普段意識することのできない感情・感覚・直感・記憶・想像力の事です。過去における考えや心構え・欲望いわば大きな貯蔵庫の役割をしていて、意識全体の中で潜在意識が占める割合は90%以上だと言われています。


 この潜在意識から発する偉大な力はものすごいパワーを持っていて、この意識を上手に活用し味方につければ、人は誰でも「自分の思い描いた人生を生きることができる」というのです。

 ジョセフ・マフィー博士は、これを人生の〝黄金率(ゴールデンルール)〟と呼び、

『マフィーの法則』として世界的にも知られています。


 さて、自分に向いている仕事がわからない・自分に合った仕事がみつからない...と進む道を模索中のあなた...この〝ゴールデンルール〟を味方につけて、自分に合った仕事に就職するためには、まず準備が必要です。

 1つ目は、「自分はどんな人間か」を知ること!自己分析です。

自分の価値観・興味・能力・環境などについて、自分自身がどう捉えているかを見つけるために、「何を大事にして働くのか」「誰のどんな部分に貢献したいのか」「何を扱う仕事に関心があるのか」「何が強みか」を考え、書き出してみてください。

まわりの人から見た自分について、意見をもらうことも参考になります。自分を知ることで、やってみたい仕事・どうしてもやりたくない仕事が見えてきます。

 2つ目は、やってみたい仕事について調べること!仕事分析です。「その仕事に求められる能力や特性を調べる」「仕事をしている人を興味深く観察してみる」そして、どうやってその仕事にたどり着けるかを考えます。

 この2つが合致した仕事が自分に合った仕事といえるのではないでしょうか。

 人は価値観・興味・能力が活かせる仕事に就くと、満足度が高いことがわかっています。


 自分に合った仕事を見つけ、その求人に応募を決めたあなた...

 その仕事をしている自分を頭に思い描くと、ワクワク・ウキウキしてきますか?


 『絶対にこの仕事をして働きたい!』その強い願いを、〝ゴールデンルール〟を味方につけて、実現させましょう!


 皆さんが、思い描いた人生を進むことができますように...。