「前にすすむために」

HOME > メッセージ・ボイス > 「前にすすむために」
  

キャリアカウンセラー 篠田 那美


 朝晩とても涼しくなってきましたね。

 この秋の夜は皆さん、どんなことをして過ごすことが多いでしょうか。

 今日一日の気持ちを振り返ってみることはありますか?


 今日一日は...


 満足できた?


 楽しかった?


 いらいらした?


 忙しかった?


 疲れた?



 今の自分についてはどうでしょう...


 満足している?


 よくやっている?


 自信が持てる?


 好きじゃない?


 こんなはずはない?



 様々な気持ちがあり、一言では言い表せない方もいらっしゃるかもしれませんね。

 また、夜も忙しすぎて振り返ったりする時間もない方もきっといらっしゃいますよね。



 でも実は「自分の気持ちをみつめて受け入れる」ことが前に進むための第一歩になると私は思います。


 自分の人生は自分が決めていくものですので、気持ちと切り離しては何も決断することが出来ません。


 もし、前に進みたいのに進めなかったり、現状を変えたいのに変えられなかったりしている場合には、まずは自分の気持ちを今一度見つめ直し、可能であればそれをぜひ言葉にしてみてください。


 たくさんの言葉が並ぶかもしれませんね。

 また、逆に言葉にできなくてモヤモヤした気持ちになるかもしれませんね。

 それでもいいのだと思います。

 あらためて自分の今の気持ちを見つめ直すことが前に進むための第一歩だからです。



 私は、ジョブカフェあおもりで就職をしたい・転職をしたい・しなければ...という目標はあるものの毎日モヤモヤした気持ちを言葉に出来ないでいる方が、進む道を自分で見つけられるように支援しています。


 私にとっては、相談に来る方が「やれそう!」「出来そう!」と前を向く気持ちになれた時が一番嬉しいことです。


 前を向く気持ちになるには、自分の気持ちをしっかりと見つめ、そこに正直になることが大切だと思います。


 ただ、自分の気持ちを見つめ直すことも気持ちに正直になることも何かの要因で出来ない場合もあるかもしれませんよね。


 そのような時には、ぜひ一度ジョブカフェあおもりにお越しください。


 皆さんのモヤモヤした気持ちが晴れて、進む道が明確になり、そこに自信がうまれ、自らその道を進むことが出来るよう願っています。