「成功」からも「失敗」からも学ぶ!

HOME > メッセージ・ボイス > 「成功」からも「失敗」からも学ぶ!
  

キャリアカウンセラー 菊地 憲夫




 いよいよ青森の厳しい冬が近づいてきました。

 季節の変わり目、体調を崩しやすい今日この頃ですが、皆さま、お体にはくれぐれも気を

つけましょう!


 ところで、皆さんはこれまでにどんな成功体験や失敗体験はありますか?

 就職面接等でもよく聞かれるこの質問ですが、皆さんはどんな回答をお考えでしょう?

 そして「失敗から学ぶ」なんて言葉を耳にしますが、この言葉の真意はどこにあるのでしょう?

 考え方の一つとして、成功や失敗の「原因」についてふれたいと思います。


 成功も失敗もそこには「○○したから成功した」とか「△△△しなかったから失敗した」の

ような原因が必ず存在します。

 逆に言えば、原因の存在しないものについては、「幸運」「不運」等となってしまい、成功

や失敗とはちょっと論点の違う話になります。(もっとも、「運も実力のうち」とは言いますが...)


 さて「成功」や「失敗」をした場合には、その理由や原因を考える習慣を身につけましょう。

この振り返りを行うと、成功の理由は「成功法則」に、失敗の原因は「失敗防止策(ひいては将来の成功法則)」と呼ばれるべき、自分だけの強み(武器)へと変わります。きっと、今後

の成功体験が増えることになるでしょう。


 その一方で、この振り返りを行わなかった場この成功は「まぐれ当たり(前述の「幸運」)」に過ぎず、合ですが、繰り返しの効かないものへと成り下がってしまいます。また、


振り返りがなければ、失敗は「繰り返される」ことになるでしょう。


 これらを総合的に考えると、「成功体験」「失敗体験」ともに、その原因を振り返ることが

「学ぶ」こととなり、「成功から学ぶ」、「失敗から学ぶ」が成り立つと言えることになります。


 前述の通り、「成功体験」「失敗体験」は各種面接でも問われる内容ですが、回答の際には

「その原因は何か」、「そこから何を学んだのか」をしっかりと言葉で表せるように準備をしましょう。


 ジョブカフェあおもりでは、「成功体験」「失敗体験」等を含む皆さん自身の振り返り(自己分析)についても、いつでもお手伝いします。




 ぜひお気軽にご相談ください!