面接時に気を付けたいポイント

HOME > メッセージ・ボイス > 面接時に気を付けたいポイント
  

キャリアカウンセラー 尾崎 直人


 新年度も始まり就職活動を始める準備を進めている方も多いと思います。そこで今回は面接時に気を付けたいポイントをお伝えしたいと思います。


まずは服装・身だしなみです。
 第一印象で一番大切なのは清潔感です。
 見た目がだらしのない人 = 仕事もだらしのない人だと判断をされてしまいます。
 服装に規定のない面接だったとしても、清潔感を第一に心がけるようにしましょう。
会場についたら、鏡などで身だしなみのチェックをしましょう。移動中に乱れてしまうということはよくあるので、直前にチェックすることを忘れないようにしましょう。服装だけでなく、靴が汚れていないかチェックもしておきましょう。


 

見た目の次は話し方です。
 話し方であなた自身の魅力を伝えていきましょう。面接時は、相手の目を見て姿勢良く話すようにしましょう。
 話す時は言葉使いに気を付けましょう。しかし言葉遣いに気をつけるあまり、内容がわかりにくく、伝えたいことが伝えられないのは本末転倒です。丁寧語、尊敬語、謙譲語が使いこなせるようにしましょう。
 つぎは笑顔で話してみましょう。笑顔には、二つの効果があります。一つめは、相手に好印象を与えること。二つめは、自分の緊張をほぐすこと。できるだけ柔らかい表情で話せるようにしましょう。


 

そして最後のポイントはきちんと事前準備はしっかりとすることです。
 ホームページなどあればしっかりと読み込みましょう。その企業がどのような理念を持って、どのようなことを目指しているのかチェックしておくと良いでしょう。
 次に志望動機やあなたの長所・短所、学生時代に取り組んだことなど、どこの会社を受けても聞かれる質問は、あらかじめ答えを準備しておきましょう。
 そして企業が求める人材を考えてみましょう、一方的なアピールではなく、企業が求めている人材はどういう人なのかという視点を持ちましょう。
 求める人物像などがホームページなどに記載している場合もあるので、能力や経験がマッチするようなポイントがあればどんどん伝えていきましょう。

 


 これから本格的な就活シーズンがやってくる方もいらっしゃると思いますが、就職活動に悩んだり困ったことがあったら是非ジョブカフェあおもりにお越しください。