「アサーション」

HOME > メッセージ・ボイス > 「アサーション」
  

キャリアカウンセラー 神 博子




ジョブカフェあおもり、ホームページをご覧の皆さんこんにちは!

 

連日、青森県内でも暑い日が続いておりますがいかがお過ごしですか。

アスパムは、「ねぶた祭」のお囃子が聞こえ、祭一色になっています。


さて、今年の3月に青森市内の高校を卒業した新社会人に、仕事や職場環境に関して不安なことを尋ねたら、男子が「仕事がうまくできるか」に対して女子は「人間関係」の割合が高かったそうです。


そこで、今月のテーマは人間関係にスポットをあてたアサーションについてです。アサーションとは、自分も相手も気持ちよくすごせるコミュニケーションスキルです。


例えば、このような経験をしたことがありませんか?

・残業を断れなくて、今日も定時に帰れない

・言いたいことが言えなくて、いつもストレスまみれ

・我慢に我慢を重ねるうち、ある日ついにキレてしまった

こういった背景には、働く環境の変化や少子化、インターネットの普及によりコミュニケーション能力の習得が困難になったことが理由として挙げられています。


アサーションを実践するには、言い方、受け止め方には人によって違いがあるため、どうすれば自分の気持ちを分かりやすく伝えられ、相手にとって攻撃的に聞こえないかを自分自身で考え模索しなければいけません。


私たちは、集団生活を営むうえで、言いたいことを我慢してしまうことがあります。「どうしよう、こんなこと言ったら迷惑かな」


自分の意見や感情を押し殺すことで、ストレスを溜め込んでしまいます。


また、無意識のうちに攻撃的な表現をしている場合があります。

「どうしていつもそうなの」

このように、攻撃的な表現をすることで、相手の感情を傷つけてしまうかもしれません。


お互いの気持ち、意見などを尊重し、その場に適した表現をすることで、行き違いがなく風通しがよくなるかもしれません。

コミュニケーションや人間関係でお悩みの方は、ジョブカフェあおもり、サテライトスポット(弘前・八戸・むつ)のキャリアカウンセラーと相談してみませんか。

気軽に利用してくださいね。