私らしい働き方~仕事の軸を決める大切さ~

HOME > メッセージ・ボイス > 私らしい働き方~仕事の軸を決める大切さ~
  

キャリアカウンセラー 三上 満穂




私は、一昨年の10月に出産し、約1年半の育児休暇を経てこの4月から復帰しました。
出産して大きく変わったのは「母親」というライフステージで、役割と責任が増したことです。

復帰前は「母親としてできる限り、子どもと一緒に過ごしたい」という想いがある一方「少しでも多く働いて家計を助けたい」「自身のキャリアも継続させたい」という気持ちもあり、どのような働き方をすればいいのか悩んでいました。

 


こうした思いを上司や一緒に働いている周囲の方々に相談し、自分の中で「何を優先にしたいのか」を整理し取捨選択をしました。
その結果「今年は仕事をセーブして育児に時間をかけたい。子どもの時間を大切にしたい」という軸が明確になりました。また、子どもと接する時間を考えると、長時間勤務はむずかしいため、短時間勤務を希望したところ会社も快く了承してくださいました。

それでも実際、仕事に復帰し働いてみると、娘の体調不良などで急に休むことや早退が続き、途中で帰宅することがありました。そして、今までに感じたことがない「焦り」や「もどかしさ」がでてきました。しかし私が休んだ時は、すぐ他の方が対応してくれるので安心して娘の看病に専念することができました。このように私は、周囲の環境が備わっていることでも、自分が満足できる働き方が出来ているのだと実感しました。


自分の働き方に迷いが生じたとき、軸を決められないとき・・・・・
そんなときは、ジョブカフェあおもりにお越しになりませんか?