コミュニケーション力(コミュ力)に関するお話

HOME > メッセージ・ボイス > コミュニケーション力(コミュ力)に関するお話
  

キャリアカウンセラー 菊地 憲夫



皆さんこんにちは!

最近は昼夜の寒暖の差が大きく、過ごしにくい日が続いていますね。

季節の変わり目、健康にはくれぐれも気をつけてくださいね。


さて、今回は「コミュニケーション力」について少しお話ししたいと思います。

よくカウンセリングやセミナーを実施している際に、

「コミュニケーション力がある人ってどんな人?」と質問をするのですが、

多くの方々は「上手に話せる人」・「話が面白い人」・「友達の多い人」、etc.

中には「彼氏or彼女のいる人」と答える方もいます(笑)。

そして、もちろんこれらの回答も「コミュ力」があればこそ、とも言えそうなので

全て正解です♪

但し、今回は「社会に出て求められるコミュニケーション力」についてお話しします。

具体的には、以下のような力を指しています。


①相手の言うことを正しく理解できる能力

②伝えたいことを適切に表現し、相手に理解させる能力

③対話中の意見のすれ違いや不明点に気づき、それを解決・修正する能力


このように改めて言葉にすると、大変なことのように思われてしまうかもしれませんが、

今回は

①「自分が話せる」ということだけでなく「話を聴ける」ということも大事!

②「話が噛み合ってない」ときには、早めに気づいてもう一度話を戻すのが大事!

この2つについて、ぜひ実践してみてくださいね。


ジョブカフェあおもりでは、「コミュニケーション力」をアップする講座も開催

しています。興味のある方はぜひ受けてみてください!