日常の五心(にちじょうのごしん)

HOME > メッセージ・ボイス > 日常の五心(にちじょうのごしん)
  

キャリアカウンセラー 引間 由実子



みなさん、こんにちは。
12月に入り、街はクリスマス、そして新たな年を迎える準備に賑わっていますね。まもなく今年も終わろうとしていますが、みなさんの一年はいかがだったでしょうか。


さて、今月のテーマは「日常の五心(にちじょうのごしん)」です。


日常の五心というのは、
「はい」という素直な心
「すみません」という反省の心
「私がします」という奉仕の心
「おかげさま」という謙虚な心
「ありがとう」という感謝の心  です。


聞いたことがある、言われたことがある、という方も多いのではないでしょうか。この「日常の五心」は誰の言葉か定かではないといわれています。では、この言葉について、考えていきましょう。


「はい」という言葉は、返事です。
この「はい」という言葉には下記の3つの意味があると言われています。
  「拝」という「ありがたく受ける」という相手を敬う気持ち
  「配」という「言われたことに充分気を配ります」や相手への気配りをするという気持ち
  「背」という「責任を負って実行します」という責任を背負うという気持ち
「すみません」という言葉は、申し訳なくて「自分の気持ちがおさまらない」という「謝罪」の気持ちを表します。
「私がします」という言葉は、利害から離れて相手や社会のために尽くすという「奉仕」の気持ちを表します。
「おかげさま」という言葉は、自分の力だけではなく、陰で支えてくれるなど誰かのおかげでもあると感謝するという「謙虚」の気持ちを表します。
「ありがとう」という言葉は、自分のまわりに起こるあらゆるすべてのことに対して、「感謝」の気持ちを表します。自分の心も温かくしてくれる魔法の言葉ともいわれています。


仕事や家庭、友人同士でも、この「日常の五心」で人間関係もスムーズに進むことが多くなるのではないかと思います。こうした言葉から改めて自分を見つめ直す良い機会としたいものですね。

ジョブカフェあおもりでは、就職活動だけでなく仕事をしている中での迷いや悩みなどの相談にものっています。「こんなことで・・・」と思わずに気軽にご利用ください。
私たちは、いつでもみなさんの「自分らしい働き方、生き方」を応援しています。