自己の可能性のために

HOME > メッセージ・ボイス > 自己の可能性のために
  

キャリアカウンセラー 有馬 ゆみ子



あけましておめでとうございます。
今年もジョブカフェあおもりをよろしくお願い申し上げます。

さて、就職活動や日々の生活の中で、思うようにいかないこと、
周りにばかり気を取られ自分を見失ってしまうことはありませんか。

そんな時私は、「努力する人は希望を語り、怠ける人は不満を語る」を思い出し
自分自身を見直すようにしています。この言葉にある希望を語る人と不満を語る人、両者をわけるものは、現実のどこに目を向けるかだと思います。
同じ人生ならば、不平不満の中に生きるより、物ごとを肯定的に受けとめて日々の生活を楽しいと感じて生きるほうが気持ちも安定し、結果も違ってくるものです。

プロ棋士の羽生善治のことばに
「三流は人の話を聞かない。
 二流は人の話を聞く。
 一流は人の話を聞いて実行する。
 超一流は人の話を聞いて工夫する」というのがあります。

これは自身の成長にあてはめて考えることができます。

誰しも最初は人の話など聞かず独自に取り組み、失敗することも多いかと思います。
しかし、そこから人の話を聞くだけは聞くようになっていきます。
そして、今度はアドバイスを受け、実行することで力を蓄えていきます。
さらには、自分の工夫も取り入れることで「自己の可能性」が広がっていきます。

物ごとの価値は自分の心が決めています。どんな小さなことにも心を傾け、自分の力としていく姿勢が、人生をより充実したものにしていくのではないでしょうか。

ジョブカフェあおもりでは、就職活動だけではなく、「働くこと」に関するさまざまなご相談に応じています。迷ったとき、自分自身を見失ったとき、ジョブカフェあおもりをご利用ください。一緒に考えることで、新しい視点に気付くかもしれません。