自分の中にある「言葉」を見つめてみませんか

HOME > メッセージ・ボイス > 自分の中にある「言葉」を見つめてみませんか
  

キャリアカウンセラー 大瀧 朋子



 私たちキャリアカウンセラーのお仕事では、就職活動のための応募書類作成や面接対策をお手伝いしますが、その過程では相談者の方の「言葉」をお聞かせいただく機会がたくさんあります。そして、その方が何気なく言った一言に心を動かされたり、はっとさせられたりすることが少なくありません。


・辛くても今日一日だけとりあえずやってみよう 今日できたら明日も頑張ってみよう
 その積み重ねを心がけている
・自分だけが頼られる、自分だけの手柄というのは望まない
 全員で頑張れるのがいい 縁の下の力持ちでいたい
・大変なときこそ冷静に 「一つ一つ片付けよう」と自分に言い聞かせて乗り越えてきた


 これはほんの一部ですが、相談者の方が話してくださった言葉です。ご自身の経験や考えが反映されており、決してインターネットで検索して引っ張ってこられるような言葉ではありません。そういった言葉は採用側の心にも響くはずです。だからこそ、ご本人から出てきた言葉をできるだけ大切にしながら、応募書類作成や面接本番に向けたお手伝いができるよう努力しなければと考えています。また同時に、私たちもそういった言葉の数々に励まされています。


 相談に来られる方の中には、「何回も来ているのに、まだ就職が決まっていなくて恥ずかしい」「また来たって思われるかも」とおっしゃる方がいますが、就職活動にはタイミングや相性もあります。何度か不採用になっても、最後に採用になった会社が相性バッチリ、結果オーライとなることも多々あります。実際にそのような経験をして就職を果たした方は、「大変だったけれど、自分を見つめ直す機会になった、不採用にも発見があった、成長できた」とお話になっていました。以前よりも、自信や意志が感じられる表情だったのがとても印象的でした。その方の就職活動から、自分を見つめること、大変でも行動することは、何ものにも代えがたい、自分だけの財産になるのだと教わりました。


 就職や転職は、人生でも比較的大きなイベントの一つだと思います。応募書類を書く、面接に行くというのはただの作業ではなく、自分を深く見つめる機会だとも思います。そして誰もが、自分にしかない経験や言葉を持っています。ジョブカフェあおもりでは、それを見つめ直すお手伝いをさせていただきます。


 学生の方、転職をお考えの方、就職について不安のある方・・・ 気軽に、そして必要なら何度でも、足を運んでいただけたら幸いです。

















就職や転職は、人生でも比較的大きなイベントの一つだと思います。応募書類を書く、面接に行くというのはただの作業ではなく、自分を深く見つめる機会だとも思います。そして誰もが、自分にしかない経験や言葉を持っています。ジョブカフェあおもりでは、それを見つめ直すお手伝いをさせていただきます。