イチ流に学ぶ

HOME > メッセージ・ボイス > イチ流に学ぶ
  

キャリアカウンセラー 尾﨑 直人



 

新年号「令和」の発表や、消費税率の引き上げなど大きな節目になりそうな今年度ですが、皆様はいかがお過ごしでしょうか。
学生の方はこれから本格的に就職活動を始める方もいらっしゃると思います。また、現在求職中の方も新年度の就職活動のスタートを切っているかと思います。そこで今回は、準備をすることがいかに大事かということを先日引退した、イチロー選手の言葉からお伝えします。


"今日の球場の出来事、あんなもの見せられたら後悔などあろうはずがありません。もちろん、もっとできたことはあると思いますけど、結果を残すために自分なりに重ねてきたこと、他人より頑張ったということはとても言えないですけど、自分なりに頑張ってきたとははっきりと言えるので。これを重ねてきて、重ねることでしか後悔を生まないということはできないのではないかなと思います。"
                                引退会見から引用


 世間では天才と呼ばれるイチロー選手でも普段からの努力と準備を怠れば、よい成績を残すことはできなかったでしょう。就活でも準備がとても大切です。ここ数年は学生優位の「超売り手市場」と呼ばれており、一人でいくつもの企業から内定を受ける学生も多くいらっしゃいます。このような学生の多くは、自己分析や企業研究といったことをしっかりと行っています。どんなにすばらしい学生でも、自分が受ける企業のことをすこしも調べもせずに、試験を受けたなら不採用となる確率は高いでしょう。そうならないように、自分が入りたい企業で採用されるために自分ができることを積み重ね、後悔をしない就職活動をすることで、より良い社会人としての未来が待っているでしょう


 自己分析や企業分析、応募書類添削など今からできる就職活動の準備をジョブカフェあおもりでは全力でサポートいたします。ぜひお気軽にお越しください。