アスリートと就活と私

HOME > メッセージ・ボイス > アスリートと就活と私
  

キャリアカウンセラー 船水 洋保



 

新元号『令和』となって1ヶ月。皆さまはいかがお過ごしでしょうか。

世間では事故等、暗い話題が先行しがちですが、明るい話題を。 今年度、さまざまな球技のワールドカップが開催されます。おなじみのバレーボール、日本で開催されるラグビー、中国開催のバスケットボール、そしてこの6月に開催されるのが、8年前の興奮が思い出される女子サッカーです。 どの種目においても選手の活躍が楽しみですね。


選手の方々は、それぞれの国を代表し、良い結果を残すため・目標を達成するために練習を積み重ねていることでしょう。練習には、チームとしての練習、個々のレベルをあげるための個人練習があると思いますが、どちらも非常に重要な練習です。弱点を克服していくのか、良い所を伸ばしていくのか、チーム・個人に適した練習方法は、指導者の方針によりやり方は違えども、目標達成に向けての努力であることには変わりありません。 また、個々がチームの中で自分の役割を理解し、チームメイトと連携しながら勝利を目指す「チームプレー」も目標達成には不可欠だと考えます。

                                

 これは、就職活動においても同じことが言えると思います。 対戦相手(応募先企業・業務内容)と戦術(選考内容)を知り、自分を知り、課題を認識し、それを克服するための練習を行うことで、良い結果(希望する就職)に近付くことができるのではないでしょうか。

世界で活躍するアスリートも就職活動を行う方も根本では同じような活動をしていると考えると、少し勇気が湧いてきませんか?


 ジョブカフェあおもりでは、企業研究、自己分析、応募書類添削、面接練習といった良い結果に向けてのお手伝いをいたしますので、ぜひお越しください。また、「グループディスカッション」の対策なども行っております。グループディスカッションに対して不安のある方、自分がグループの中でどのような役割を果たせるのか実践してみたい方、どうぞお気軽にお問い合わせください。