あいさつの驚くべき効果

HOME > メッセージ・ボイス > あいさつの驚くべき効果
  

キャリアカウンセラー 大瀧 朋子

             



 わたくしごとではありますが、最近習い事を始めました。

 初めて訪れる施設、初めて会う人、初めて参加するプログラム・・・「初めて」はやはり緊張します。

 しかしスタッフに、とても素晴らしいあいさつや声掛けをしてくださる方がいるため、安心して通うことができています。


 どんな点が素晴らしいのか・・・

・いつでも大きな通る声で、目を見てあいさつをしてくれる。体の向きも必ずこちらに向い

ている。

・他の方にしているあいさつが、遠くからでも聞こえてくる。

・忙しそうな時でも、あいさつの丁寧さが変わらず、クオリティが下がらない。

・たとえあいさつを返さない人がいても、動じない。

などといったところでしょうか。


 感銘を受け、思わずあいさつについて調べてしまいました。

 あいさつを漢字で書くと「挨拶」ですが、「挨」という字には「開く」、「拶」の字には「近づく・進む」という意味があり、挨拶をすることは「心を開いて相手に近づく」ことなのだそうです。

 人は誰でも自分の存在を認めてほしい、ないがしろにされたくないという気持ちを持っています。あなたがそこにいることを認識し、尊重していますよと表すのがあいさつであり、自分からあいさつをするということは、そういった安心感を自分の方から先に相手に与えているということになります。

 自分からあいさつができる人は、自分から相手に安心感を与えられる人ということです。

 まさに私も、初めての習い事での緊張感を、その方のあいさつで和らげてもらい、安心して通ってもいいのだなという気持ちにさせてもらっていたのです。あいさつの意味や効果を改めて実感した出来事でした。


 自分から与えることができれば、仕事も人間関係もうまくいくことが増えるでしょう。

お金もかからず、自分の気持ち次第でいつでも始めることができます。

 わたしももっと良いあいさつができるようになりたいとチャレンジ精神が湧いています。

 

 皆さまがジョブカフェに来てくださった際には、心を開いたあいさつでお出迎えしたいと思っています。ご利用をお待ちしています。