「得意なこと」と「苦手なこと」

HOME > メッセージ・ボイス > 「得意なこと」と「苦手なこと」
  

キャリアカウンセラー 菊地 憲夫

             



 あんなに暑かった今年の夏ですが、気がつけばちょっと肌寒い日が増えてきました。

 「暑さ寒さも彼岸まで」の言葉通り、季節の変わり目ですから体調にはくれぐれも気を

つけて過ごしましょう。


 さて突然ですが、皆さんは「得意なこと」を聞かれてすぐにパッと何かを答えられますか?即答できる方のほうが少ないのではないでしょうか?実はこれには理由があるようです。誰でも「得意なこと」は簡単にこなしてしまうため、意識していないからです。しかし、いざ「得意なことは何か?」とあらためて聞かれると、きっと「他の人よりも勝るもの」を考えてしまうため、難しい質問と感じてしまうのだと思います。

 ちなみに、皆さんをよく知る人に「私の得意なことは何だろう?」と聞いてみると、意外とあっさりと教えてくれるかも知れません。


 一方で「苦手なこと」は皆さん簡単に答えられるのではないでしょうか?多くの方が「苦手意識」のあるものはかなりはっきり意識していて、それを克服しようと努めるか、

あるいは何とか逃れようとしているのかも知れませんね。


 ジョブカフェあおもりでは、こうした「強み」や「弱み」を始めとした自己分析支援もいつでも承ります。面接でもよく聞かれる重要項目ですから、自己分析の「苦手」な方はぜひ早めにご相談ください。