自分を表すキーワードを見つけよう

HOME > メッセージ・ボイス > 自分を表すキーワードを見つけよう
  

キャリアカウンセラー 中村 拓哉



皆さんは志望動機や自己PRなど、自分をアピールしなければいけない場面で「言いたいことがあるけどそれをうまく表現できない!」という事態に直面したことはありませんか?


例えば「コミュニケーション能力」を訴えたいとき。

「私の強みはコミュニケーション能力が高いことです」でももちろんアピールになっています。

しかし、自分のコミュニケーション能力についてもっと深く突き詰めて考えてみると


会話力がある/話が分かりやすい/人脈が広い/ネットワークづくりがうまい/初対面の人と仲良くできる/信頼関係を築きやすい/他人の気持ちが理解できる/傾聴力がある/聞き上手/伝達力がある/交渉力がある...まだまだありますがこの辺で。


このように「コミュニケーション能力」というキーワードを少し工夫するだけで、より具体的にその人の人柄がわかる内容になりますね。


ジョブカフェあおもりでは、志望動機や自己PRの作成支援をしております。もしも一人で考えても思い浮かばないという方は、是非ジョブカフェにお越しください。一緒にピッタリな言葉を見つけましょう。