麦踏み

HOME > メッセージ・ボイス > 麦踏み
  

キャリアカウンセラー 有馬 ゆみ子



あけましておめでとうございます。

今年もジョブカフェあおもりをよろしくお願いいたします。


2020年はオリンピックイヤーですね。

この前の東京オリンピックに誕生した私は、何となく得した気持ちです。


さて、みなさんは「麦踏み」をご存じですか?

麦は種をまき、芽がでてきたところを、わざわざ踏みつけます。

この苦しみに耐え抜くことで、雪や霜柱、どんな風にも負けない強い麦となり、

立派に実を結びます。

人生もこの麦踏みに似ているのではないでしょうか。

自身ではどうにもならない困難なことや、まるで地吹雪の中を無我夢中で進んでいるようなときもときにはあるかもしれません。そのときは必死過ぎて、冷静に何かを考えることができないかもしれませんが、振り返ったとき、その苦労やがんばったことが、かけがえのない財産になります。そして、あとで考えてみると、より大きく成長するために必要だったということがよくあります。

とはいえ、そのときを一人で乗り越えるのは至難なこともあると思います。


ジョブカフェあおもりでは、就職活動は勿論、「働くこと」に関するさまざまなご相談に応じています。迷ったとき、自分自身を見失ったとき、ジョブカフェあおもりをご利用ください。カウンセラーと一緒に考えることで、新しい視点に気付くかもしれません。