色の力を借りる

HOME > メッセージ・ボイス > 色の力を借りる
  

キャリアカウンセラー 佐藤 花央里



 いつもなら今頃はあたり一面雪景色になっていますが、今年の冬は雪がたいへん少ないですね。とはいえ朝夕は冷え込みが厳しい日もあります。風邪などは召されていませんか。

 さて、今回は雪にちなんで「白」についてのお話です。
皆さんは、「白」についてどのようなイメージをもっているでしょうか。
「新しい」「軽い」「純粋」「清潔」「透明感」「リセット」......
きっと、さまざまなイメージを思い浮かべられるかと思います。

 色は、私たちの気持ちに様々な効果をもたらしてくれます。
 その中でも、白は新しい世界へ旅立ちたいとき、視野を広げ成長したいとき、自己肯定感を高め、自信を持ちたいときなど、サポートとして働く色といわれています。

 「新年度を迎えるにあたり自分を変えたい」
 「新たな一歩を踏み出したい」
 「視野を拡大し、自分の世界を広げたい」

 このような前向きな気持ちをお持ちの方は、白の持つ力を借りてみてはいかがでしょうか。洋服や文具等で白いものを身に付ける方法が取り入れやすくておすすめですし、白い色の入浴剤も良いかもしれませんね。

「この世でいちばん素晴らしい色は、あなた自身を輝かせる色」(ココ=シャネル)


 ジョブカフェでは、新たな一歩を踏み出そうとしている皆様のサポートをしています。
お気軽にジョブカフェへお越しください。お待ちしております。