変わらないもの

HOME > メッセージ・ボイス > 変わらないもの
  

キャリアカウンセラー 船水 洋保


ジョブカフェあおもり キャリアカウンセラーの船水と申します。

連日、コロナ関連のニュースが世間を賑わせ、青森県でも9/1から実施される『青森県新型コロナウイルス感染症緊急対策パッケージ』が発表されました。

このような状況下において、リスクを伴いながらも懸命に現場での対応・処置を行ってくださっている医療・福祉関係従事者のみなさまには、本当に感謝の言葉しかございません。

また、美味しい食べ物や飲み物、様々なサービス等の提供により、私たちの日常生活に潤いを与えてくださっているサービス業のみなさまにつきましては、苦しい状況が続く中、工夫しながら、私たちの生活に幸せを提供してくだり、心から感謝申し上げます。

私どもジョブカフェスタッフ一同も、みなさまの「キャリア」に関する支援のため、安心してご利用いただけますよう、消毒等感染対策を徹底しながらサービスを提供してまいりますとともに、一刻も早くコロナウイルスが収束することを願っております。

昨年度からのコロナ禍により、「生活様式」「働き方」「就職活動」にもオンライン化等、大きな変化があり、最早、ニューノーマルがニューではなく当たり前になっているのではないでしょうか。

このような状況が続く中でも、就職活動へ臨む土台には、変わらないこともあると感じます。

「自己理解」「仕事理解」「企業理解」です。

それらがなされていることが、オンライン化が進む中でも、円滑な就職活動やキャリア形成へとつながる土台になることは不変であり、フォーエヴァーノーマルと言っても過言ではないかもしれませんね。

ジョブカフェあおもりは、こういった土台づくりなど、就職活動や職業生活における悩みごと等の支援を行っております。

書類作成や面接練習はもちろん、就職活動の進め方、就業後の相談 等のカウンセリングや、小論文対策やグループディスカッション対策等のセミナーを実施しております。

どれだけ感染対策がなされていても心配だという方も多くいらっしゃると思います。

そういった方や、来所が難しい方のために、カウンセリングやグループディスカッション等は、オンライン(Zoom)でも行っておりますので、ご都合に合わせてご利用いただけます。