『プラス?マイナス?』

HOME > メッセージ・ボイス > 『プラス?マイナス?』
  
キャリアカウンセラー 船水 洋保

こんにちは。ジョブカフェあおもり キャリアカウンセラーの船水と申します。
11月も終わりが近付き、北国の厳しい冬が忍び寄ってきています。
冬を厳しいと思わせる要因の1つに「雪」があげられます。
みなさんは、雪に対して、どのようなイメージをお持ちでしょうか?
降雪量が多く、毎日のように雪かきしなければならない地域の方、寒いのが苦手な方、車を運転する機会が多い方などには、マイナスのイメージが強いのではないでしょうか?
ですが、降雪が少なく、降ることもまれな地域の方、外で遊ぶことが大好きなお子さん、ウインタースポーツが大好きだという方などにとっては、プラスのイメージが多いかもしれません。
同じ「雪」という自然現象に対して、マイナスのイメージを持つ方もいればプラスのイメージを持つ方もいらっしゃる。
人それぞれに感じ方が異なるものですよね。
もしかしたら、ご自身で、短所だと思っていることも、別な人が見ると長所に感じることもあるかもしれません。
そのように、異なる視点で物事をポジティブに解釈することを「リフレーミング」といいます。
応募書類の作成や、面接の対策で「自分の長所が分からない」「自分にいいところなんかない」などとお困りの方、私たちキャリアカウンセラーと一緒に、リフレーミング体験をしてみませんか?

カウンセリングのお申し込みはコチラから↓