『年度の節目』

HOME > メッセージ・ボイス > 『年度の節目』
  
キャリアカウンセラー 船水 洋保

ジョブカフェあおもり キャリアカウンセラーの船水と申します。

間もなく令和3年度が終わり、新たな年度のスタートを迎えますね。

私は、毎年、この時期になると思い出すことがあります。
初めて社会人になった時のことです。
明確な目標や、やりたい仕事もないまま卒業し、なんとなく就職。
アルバイトはしていましたが、特にマナー等を身につけることもなく、社会に飛び込んだ私は感じました。

「なんだこれ?!」

自分自身の価値観や、思い描いていた「仕事」に対するイメージ等に大きなギャップを感じました。とにかくすべてに違和感を感じ、「嫌だ」という気持ちが拭えず、数年後には、転職という道を選びました。

今、キャリアカウンセラーの仕事をしていると、本当に思います。

「自分がやりたいことは何なのか?」
「それをするためには何をしなければならないのか?自分に不足していることは何か?」
自分と向き合って考えておけばよかった...

また、就きたい仕事・就職したい企業、応募先が定まっているのなら、
「それはどんな仕事で、その仕事をするには何が必要なのか?」
「そこは、どんな企業なのか?」
きちんと調べておくべきだったと...

それをきちんとしていれば、働いてから感じるギャップも少なく、やりがいを感じながら働くことができたのかもしれないな、そもそも、応募先の選択も違っていたかもしれないな...

私にとって、年度末~年度のはじめというのは、就職活動における「自己分析」「企業理解・業界研究」の大切さを改めて思い返す時期です。

現在、就職活動をされているみなさまも、きちんと自己分析できているか?企業や仕事のことを理解しているか?改めて見つめなおしてみてはいかがでしょうか?
うまくできていないと感じたら、ぜひ、ジョブカフェあおもりにご相談にいらしてください。

令和3年度、ジョブカフェあおもりをご利用くださったみなさま、ありがとうございました。
また、現在ご利用くださっているみなさま、令和4年度も引き続き、みなさまのお力になれるよう精進いたしますので、お悩みの際にはぜひご利用ください。