『自己肯定感~ありのままの自分を認めてみませんか』

HOME > メッセージ・ボイス > 『自己肯定感~ありのままの自分を認めてみませんか』
  
キャリアカウンセラー 蛯名 由子

 

こんにちは、ジョブカフェあおもりのキャリアカウンセラー蛯名です。

 

皆さんは自己肯定感について考えたことがありますか?

自己肯定感とは、「自分という存在には価値がある」、だれかと比べて優れていると考えるのではなく「ありのままの自分を認めて尊重する」という考え方です。

今回は自己肯定感がとても低かった若き日の私を変えてくれた体験をお話しします。

 

ある日、公園でアメリカ人だという5歳くらいの女の子とお父さんに会いました。女の子は人懐こくて、私に話しかけてきました。

「私、バイオリンを弾けるのよ」

驚いた私が「すごいね。いつ頃習い始めたの?」と尋ねると「昨日!」

詳しく聞くと、バイオリンを持たせてもらい、弓を動かしたらたら音が出たということらしいのです。その体験がうれしくて、バイオリンを弾けると教えてくれたのでした。

 

皆さんは「そんなの弾けるうちに入らない」と感じますか?

公園の美しい景色の中での解放感からか、それとも女の子の飾らない笑顔からなのかわかりませんが、その子の言葉はなぜかまっすぐに私の心に入ってきたのです。

偶然の、ほんの小さな出会いでしたが、自信がなく謙虚というより卑屈に近いこともあったかたくなな私の心が、すっと楽になったことを今でも覚えています。

「そうか、こんな考えかたもあるのか!」大げさではなく、私の人生観を一変させた出来事でした。

 

キャリアカウンセラーとして相談者のお話を聴く中で、

「もっともっと自信をもってほしい、もっと自己肯定感を高く持ってほしい」

と感じるときがあります。急に変えるのはむずかしいかもしれませんが、人と比べての評価ではなく、ありのままの自分を大切に考えてみませんか。皆さんの就職活動にも毎日のくらしにも良い影響を与えてくれるのではないかと思います。
※新型コロナウイルス感染予防対策として、検温や消毒の徹底、ソーシャルディスタンスを確保して実施しております。

カウンセリングのお申し込みはコチラから↓

 

https://www.jobcafe-aomori.jp/soudan/index.html