『これでいいのだ!』

HOME > メッセージ・ボイス > 『これでいいのだ!』
  

キャリアカウンセラー 西澤 智香子

 

こんにちは。ジョブカフェあおもり、キャリアカウンセラーの西澤です。

ジョブカフェあおもりには、就職活動中の方が、面接練習にいらっしゃいます。その中で

「面接の答え方として、どう答えるのが正しいですか」

という質問をよく受けます。

もちろん面接で気をつけたいことはありますが、面接の答えに正解はあるのでしょうか。

 

私は、小さい頃から人見知りが激しく、一人で外に遊びに行けませんでした。

また、失敗しては落ち込み、何をやっても中途半端になってしまう自分に自信を持つことができませんでした。

 

そんな私でしたが、短大を卒業後金融機関に勤務し、何年か経験を積むと、物事を広い視野で見られるようになりました。商売をしていた両親の影響で、経営者目線で全体を見ることが できたのだと思います。

しだいに、職場での課題が見つかり、それを改善しようと積極的に行動できるようになりました。

私はこのことがきっかけで、少しだけ自分に自信を持つことができました。

 

今考えると全てが中途半端ではありませんでしたし、自分なりに頑張って成果を出したこともありました。

もっと早く自分の良いところを見つけて、自分を認めていれば、自分に自信が持てたのかもしれません。

それを考えると少し悔しいような気がします。

 

だれでも生きていれば、失敗もするし迷ったり悩んだりもします。

そんな時に思い出すのは、子どもの頃にテレビでみていた 「天才バカボン」 のパパの有名なセリフです。

『これでいいのだ!』

いつも私を励ましてくれます。

 

先のことはだれでも不安です。でも大事なのは、今自分の目の前のことに一生懸命に取り組むことだと私は思います。そして、その先に自分の成長が待っているのではないでしょうか。

 

どんな人にでも、必ずその人にしかない魅力があります。それを認めて初めて人は輝けるのだと思います。

あなたはあなたのままで素晴らしいのです。

 

面接の答えは、自分が一番話したいことを話すのがいいと思います。

自分を信じて、自分の出した答えに「これでいいのだ!」と自信を持ってほしいです。

 

3年ぶりに開催された、あおもりねぶたも終わり、暑かった夏も過ぎ去ろうとしています。

繰り返される季節の移ろいを感じながら、自分自身の成長にも目を向けていきたいものです。

 

カウンセリングのお申し込みはコチラから

https://www.jobcafe-aomori.jp/soudan/index.html

 

※新型コロナウイルス感染予防対策として、検温や消毒の徹底、ソーシャルディスタンスを確保して実施しております。