『自分に合う仕事を見つける』

HOME > メッセージ・ボイス > 『自分に合う仕事を見つける』
  

キャリアカウンセラー 西澤 智香子

こんにちは。ジョブカフェあおもり、キャリアカウンセラーの西澤です。

寒さが一段と身に染みる季節になってきましたね。

 

私は「どんな仕事が自分に向いているのかわからない」といった相談を受けることがあります。

また、「仕事を選ぶ理由としてどんなことを重要視しますか?」という質問に対して

「他社と比べて給料が高い」「休みが多い」「家から近い」と答える方が少なくありません。

もちろんお給料は高い方がいいし、休みは多いにこしたことはありませんね。

 

では仕事の内容に関してはどうでしょうか。

人にはそれぞれ得意、不得意があります。

例えば文章を読んだり書いたりするのが得意な人、計算するのが得意な人

それから絵を描くのが得意な人や英語が得意な方もいらっしゃると思います。

 

わたしは計算や数字にはめっきり弱かったのに、何も考えずに銀行に就職しました。

どのような仕事をするのか調べていなかったのです。

給料やボーナスのことばかり気にしていたと思います。

入行して初めて自分に向いていなかったことに気づきました。

仕事がスムーズに進まなかったのです。

不得意なことを毎日やることの苦痛は想像を超えます。

 

さて、話は変わりますが、私たち労働者を取り巻く環境は、大きく変化してきました。

例えばITの急激な技術革新やAIのめざましい進化、又昨今の新型コロナウイルス感染症などの影響です。

 

働き方も多様化し、非正規雇用や派遣社員、フリーターやフリーランスも増えました。

また、テレワークで仕事をする人も増え、自分に合った働き方ができる時代になりました。

その時その時でどんな働き方をするか、選べるようになったのです。

 

さらに、社会の変化のスピードは増していて、年功序列や終身雇用を廃止する企業も増えてきました。

また、どんどん新しい仕事が生まれ、AIの発達で不要になった仕事は消えていくとさえ言われています。

時代や周りの環境が変化することで、今はメリットがある仕事でも、数年後、数十年後もそれが続くかどうかはわからないのです。

 

どんなに時代や環境が変わっても、本当に自分に合う働き方で、自分に向いているやりがいのある仕事に就くことができれば、満足のいく人生が送れるのではないかと私は思います。

 

自分自身を良く知り、なんのために働くのか、自分が働くことにどんな意味があるのか

原点に戻って考えてみる機会を作ってみてはいかがでしょうか。

自分と向き合うことこそ自分に合う仕事を見つける最良の方法だと私は思います。

 

ジョブカフェあおもりでは、仕事や就職に関する相談に乗っています。

どうぞお気軽にキャリアカウンセリングを利用してみてください。

 

カウンセリングのお申し込みはコチラから↓

https://www.jobcafe-aomori.jp/mailform/counseling.php

 

※新型コロナウイルス感染予防対策として、検温や消毒の徹底、ソーシャルディスタンスを確保して実施しております。

 

カウンセラーメッセージ202211.jpg