『私の大切にしていること』

HOME > メッセージ・ボイス > 『私の大切にしていること』
  

キャリアカウンセラー 一戸 亜衣

 

 

こんにちは。ジョブカフェあおもりのキャリアカウンセラー 一戸です。

私は、人と関わることを大切にして様々な人と関わってきました。なぜ、私は人と関わることを大切にしているのか考えてみました。

 

私とお会いしたことのある人はびっくりするかもしれませんが、小学校2年生まで私は、母がいないとどこにも行けないほどの人見知りでした。

「こんにちは!今日もお母さんと一緒だね!」と近所の方があいさつしても、まったく反応ができないくらい、人と話すことが苦手で、母に隠れていた幼少期を過ごしていました。

 

そんな私の人生を変えたのが、小学校2年生のころ、母から

「あなたは、一人っ子だからたくさんの人と知り合いなさい。」

という一言を言われたことです。私は、一人っ子で、何かを話すとなると母と年齢の近い親戚とコミュニケーションを取ることで満足していたので、この言葉は衝撃的でした。

 

衝撃を受けてから数日後に、親戚と初めてお会いする方と3人で遊びに行く機会がありました。2人の話している姿を見て、とても楽しそうだな...と感じました。そんなとき、話の中に入れない私を見て「お昼何食べたい?」「ラーメンが好きなんだ!私もだよ!」など、沢山声を掛けていただき、私の知らなかったことや好きなものを共感できることがとても楽しかったことを覚えています。

 

それからの私は、学校の同級生や上級生の方と積極的に昨日あったことや見たテレビ、大好きなアイドルの話をするようになり、今では人と話すことが大好きになりました。また、私が知らなかったことも知ることができ、興味の幅が広がったように感じたのもこのころだったと思います。

 

今思うと、母の一言は、友達をたくさん作りなさいという意味で言ったかもしれません。私にとって、人の数だけ考え方があり、たくさんの人と出会うことで、私の知らなかった世界を見ることができることだと感じています。

 

カウンセリングのお申し込みはコチラから↓

https://www.jobcafe-aomori.jp/mailform/counseling.php

 

※新型コロナウイルス感染予防対策として、検温や消毒の徹底、ソーシャルディスタンスを確保して実施しております。

 

カウンセラーメッセージ202301②.jpg