『「?」からの気づき "Re"』

HOME > メッセージ・ボイス > 『「?」からの気づき "Re"』
  

キャリアカウンセラー 舘花 洋子

 

 

ジョブカフェあおもり キャリアカウンセラーの舘花です。

年度の節目である今、皆さんは何を思って毎日を過ごしていますか?

節目のたびに気持ちを切り替えてRestartしよう!と思う私ですが、

何気なく使っているRestart・・・「?」

 

■私の「?」

Restart(リスタート)

再開や再始動という意味でよく使われる言葉です。

英語が苦手な私はRestart(リスタート)の『Re()』って、

どんな意味があるんだろう?と気になりました。なので、調べてみました!

Reが付く単語もたくさんあり、Reは何通りかの意味があるそうです。

RestartのReは「再び」や「もう一度」という意味でつかわれているそうです。

知っていましたか?私は初めて知りました()

 

■私の「気づき」

「再び」「もう一度」この言葉から私はこう思いました。

「何か」に気づくことができたとき、自分がどう考え、どう行動するかで

その先、色んな道が広がっていく!そんな意味が込められているのではと

私は、思ったんですね~。

 

■自分の中の「何か」に気づくためには「?」が必要

「?」が生まれたとき、人はそこに意識を持って考え行動します。

これが、自分の中の「何か」に気づくことにつながると私は思っています。

「将来○○という仕事がしたい」だけだと、気づきにつながりません。

「+今の自分に足りないことは?」と「?」が生まれると

→「今、こういう知識が足りないから勉強をしよう!」と気づきます。

 

■自分なりの気づき

自分なりの気づきを持って考え行動することは、人に言われて、人に流されて考え行動するよりも、

何倍も力になるし、何倍も楽しいと私は思っています。

なので、皆さんにも何気ない「?」を大事にしてほしいなと思います。

「?」を生み出す方法

・経験を振り返る

・周り(人、情報etc)を見る

・人と話す  ...etc

 

年度の節目、4月から新たな気持ちを持って又は場面を変えて再始動"Re"する方も多いと思います。

また、人生の節目は、それぞれいつ現れるかわかりません。

「?」は気づきにつながり、自分のこれからを変えていくきっかけを作ってくれます。

皆さんの「?」を、私はカウンセラーとして皆さんからお話を聞かせてもらい、

一緒に考え、皆さん自身が気づきをえられるようお手伝い出来たら嬉しいなと思っています。

 

皆さんの「?」を気づきに変えてRestartしてみませんか?

ジョブカフェあおもりでは、たくさんのカウンセラーが皆さんをお待ちしています。

 

カウンセリングのお申し込みはコチラから↓

https://www.jobcafe-aomori.jp/mailform/counseling.php

 

※新型コロナウイルス感染予防対策として、検温や消毒の徹底、ソーシャルディスタンスを確保して実施しております。

※画像はジョブカフェあおもりむつサテライトスポットの写真です。

 

カウンセラーメッセージ202303.jpg