『自分の人生を例えると』

HOME > メッセージ・ボイス > 『自分の人生を例えると』
  

キャリアカウンセラー 一戸 亜衣

 

みなさんは自分の人生を何に例えますか?

私は、自分の人生を何かに例えることはなかなか難しいですし、あまり考えたこともありません。

ですが、今日はこんな言葉を見つけたのでご紹介いたします。 

 

「人生は自転車に乗ることに似ています。バランスを保つためには、動き続けなくてはならないのです。」

アインシュタイン 

 

この言葉を見た時、私の社会人一年目のことを思い出しました。

振り返ってみると、クレームがあったり、成果が上げられないなど私は良くないことの方がたくさん思い出に残っています。そんな中、一年間頑張れたのは、自分の気持ちのバランスを保ち続けられたためだと感じています。 

 

落ち込んで仕事が手につかないと感じるときでも、自分の与えられた仕事は確実にできるように常に行動をしていました。

私は、「仕事には納期があるので自分の感情のために延ばすことはできない」「この仕事をできなかったときのちのち後悔をしたくない」と考えています。 

 

なので、アインシュタインの言葉を見た時、自分のモチベーションと仕事の作業が両方ともちょうどいいバランスを保てていないと、立ち止まってしまったり、転んでしまったり、前に進みにくくなってしまのではないかと感じました。 

 

もちろん、時には前に進みにくくなることもあると思います。なぜなら、私たちは自転車に乗るとき、赤信号なら止まる、青信号なら進むというように自分のサインを見極めることも大切だからです。 

 

様々な事を抱えていると、自分のサインになかなか気づけなかったり、気づいても整理ができなかったりすることもあるかもしれません。そんな時はぜひ、誰かに話してみることで自分の本当の気持ちに整理を付けられることもあります。 

 

ジョブカフェあおもりでは、応募書類の添削や面接練習のほかに職業相談(今のお仕事に対しての悩みや転職相談など)、就職に関するセミナーなど行っております。自分のバランスを保つために、お話してみませんか?

 

 

カウンセリングのお申し込みはコチラから↓

https://www.jobcafe-aomori.jp/mailform/counseling.php

 

 

 

 

カウンセラーメッセージ202308.jpg