【楽しいから笑うのではなく、笑うから楽しいのだ】

HOME > メッセージ・ボイス > 【楽しいから笑うのではなく、笑うから楽しいのだ】
  

キャリアカウンセラー 渡邉 智香子

 

こんにちは、キャリアカウンセラーの渡邉です。
今年は元旦から大きな震災や痛ましい事故が起き、国中に驚きと悲しみが広がりました。
そして亡くなられた方も大勢いらっしゃいました。
まずは心よりご冥福をお祈り申し上げたいと思います。
また、今もなお不自由な避難生活を余儀なくされている方が、一日でも早く元通りの生活ができるようになってほしいと願っております。

 

さて2024年、新しい年が始まりましたが、皆さんは今年の目標を立てましたか。
私の今年の目標は1つでも多く笑顔を増やすことです。

 

笑顔と言えば、こんな言葉はご存じでしょうか。
「楽しいから笑うのではなく、笑うから楽しいのだ」
(心理学者ウィリアム・ジェームズの言葉と言われていますが、諸説あります)

 

なんとなく気分が乗らなくて、仕事に行くのも面倒だなと思っていた時
ふとこの言葉を思い出しました。
初めはこの言葉を信じていなかったので、笑うというよりは、ただ口角をあげてみただけ
でした。半信半疑で試してみたのです。

 

最初は特に変化はなかったのですが、10分を過ぎたころから、なんだか自分がやってる
ことがおかしくなってきて、徐々に楽しい気持ちになっていきました。

 

口角を上げることによって、脳はその表情から「今、自分は笑っている」と判断し
楽しい気持ちを引き起こすと聞いたこともあります。
自分がもし楽しい気持ちだったらどんな行動をするのか考えて、先にその行動を取ると言うのも有効のようです。

 

笑顔になることで楽しい気持ちになれるし、楽しい気持ちになると物事の捉え方が
前向きに変わっていくような気がします。
「笑う門には福来たる」
福が来るように、今年も皆さんにとって、たくさんの笑顔に包まれる年でありますように。

 

カウンセリングのお申し込みはコチラから↓
https://www.jobcafe-aomori.jp/mailform/counseling.php

 

 

 

HP掲載.jpg