【「正解」って何だろう?】

HOME > メッセージ・ボイス > 【「正解」って何だろう?】
  

キャリアカウンセラー 一戸 亜衣

 

こんにちは。キャリアカウンセラーの一戸です。

みなさんは本やテレビを見ていて、『正解』って何だろうと思ったことはありませんか?

世の中には、『正解』とはっきり明記されているものもあれば『曖昧』な回答のものもあるように感じます。

  

私がそのように感じたのは、正社員から非正社員へ転職したときに家族や友人から言われたことでした。

「正社員じゃないんだからダメじゃん」

  

この言葉を聞いて、「当たり前だよね」と思う人もいるのではないでしょうか?

よくよく考えると私もそのように思えますがみなさんは、「なぜ私が非正社員へ転職したのか?」とは、気になりませんでしたか?

  

私が非正社員へ転職した理由は、「世の中には様々な働き方があって非正社員の働き方のメリットデメリットを知りたいと思ったから。その働き方を理解したうえでキャリアカウンセラーになり、色々な方の話を聞きたかったから。」です。

この理由を聞いてみなさんは、どのように感じましたか?

  

「それでも私は正社員の方がいい」と思う人もいれば、「キャリアカウンセラーになるためか」「そういう考え方もあるんだ」など様々な考えが浮かんだと思います。

  

このように人の感じ方やとらえ方、状況によって『正解』という言葉は大きく変わっていく可能性があるのです。そうなると、「何が正解?」と思ってしまいますよね。正直、私にも判断が難しいです。

  

ただ、言えることは様々な考えや意見を聞いて、自分自身がどのようにとらえたかが『正解』に近いのではないのでしょうか。

  

世の中の『正解』に合わせていかなければならないこともありますが、自分が納得いっていないことを『正解』と思い込んで無理に行動することは、苦しいことです。そんなときは、なぜ納得いかないか考えてみてはいかがでしょうか?

  

まず、ご自身がどのようにとらえているかしっかり理解し、『正解』の共通点を見つけたり、全く違うようであれば『正解』に近づけるためにとらえ方を変えることで納得の仕方が大きく変わることもあります。

  

世の中の「正解」に囚われず、あなたが納得できる「正解」に出会えますように。

  

カウンセリングのお申し込みはコチラから↓

https://www.jobcafe-aomori.jp/mailform/counseling.php

   

 

写真.jpg