蛯名 由子
ジョブカフェあおもり キャリアカウンセラーの蛯名です。
何のために働くのか、あらためて聞かれると答えに詰まってしまいそうです。
「お金のため」これはすぐ思い浮かびますね。でもそのほかは...?
私は新卒で3年半ほど働いたのち、約25年間の専業主婦生活を経て、再びフルタイムで働き始めました。
わからないことだらけで周りは若い人ばかり、疲れる毎日でしたが、最初に気づいたのが「休日の有難さ」でした。
仕事に慣れるにつれ、「期待されること」「感謝されること」も増え、仕事そのものの中に楽しさを感じるようになりました。
中でも、「あなただから信頼して任せたい」という言葉をいただいたときは何よりうれしかったことを覚えています。
「期待に応えるため」「感謝されるため」「信頼を得るため」「休日を楽しむため」これらは私が今まで実感した働く理由のごく一部です。
「何のために働くのか」この答えは人によって異なりますし、同じ人でもライフステージや、生活の状況で変わってくるでしょう。
それぞれの人にそれぞれの理由があり、そのために日々働いているのだと思います。
人生の中で、働くことは大きな部分を占めています。
しかも人生100年時代と言われ、定年が伸びつつある今、職業人生はどんどん長くなっています。
皆さんが就職するとき、「何のために働くのか」をしっかりととらえ、納得のいく仕事についてほしい、それが私たちキャリアカウンセラーの願いです。
私たちが皆さんの就職活動をサポートいたします。ぜひジョブカフェにお越しください。
カウンセリングのお申し込みはコチラから↓
https://www.jobcafe-aomori.jp/mailform/counseling.php


