蛯名 由子
こんにちは。
ジョブカフェあおもりのキャリアカウンセラー蛯名です。
今回は「アサーション」のお話です。
アサーションは「自分も相手も尊重するコミュニケーションの方法」と言われます。
聞きなれないかもしれませんが、私は「ものは言いよう」という言葉に通じるところがあると思っています。
例:相手に何か頼まれたけれど、忙しくて難しいときの反応
A.「いやです。無理です。できません。」(攻撃的)
※自己主張はできるが、相手を傷つけるかもしれない
B.「はぁ(ため息)、はい...」(消極的)
※我慢することでストレスがたまる 相手も不機嫌になりかねない
C.「今は難しいですが、もう少ししたら手が空きますので、それからではどうでしょう」
(積極的)
※自分も相手も尊重できる
AとBは「ものは言いようで角が立つ」状態ですが、
Cのような言い方をすることによって、相手を傷つけず自己主張も可能になります。
アサーションは、よい人間関係を作る一つの効果的な方法ではないかと思います。
学校、家庭、職場など、他の人とかかわるあらゆる場所で、自分も相手も気持ちよく過ごす「アサーション」のテクニックを身に付けたいものですね。
ジョブカフェのカウンセリングでは、志望動機や自己PR、退職理由などを、否定的にならないように言い換え相手に好印象を与える表現にするサポートもしています。
「ものは言いよう」「アサーション」で、一歩進んだアピールをしてみましょう。
カウンセリングのお申し込みはコチラから↓
https://www.jobcafe-aomori.jp/mailform/counseling.php


